【ポケモンGO】今から始める初心者必見の序盤攻略法まとめ


ポケモンGO初心者の方向けに序盤にやるべきことやオススメのアプリ設定などをまとめました!序盤に効率良くゲームを進めるための情報を掲載しておりますので、初心者の方のスタートダッシュに貢献できれば幸いです!



  • バッテリーセーバーの設定
  • 御三家から最初のポケモンを選ぶ(裏技あり)
  • ポケモンを乱獲してトレーナーレベル(TL)を5に上げる
  • ポケモンをゲットするコツ
  • ジムバトルに参加する

バッテリーセーバーの設定


まずは設定画面を開き、4つ目の項目に表示されている「バッテリーセーバー」機能をONにしよう!「バッテリーセーバー」機能をONにすると、ポケモンGOを起動した状態でもスマホ画面を逆さまにすることで画面が暗転して暗くなるようになり、バッテリー消耗を抑えることが出来ます。



御三家から最初のポケモンを選ぶ(裏技あり)



ポケモンGOは、初回起動時のチュートリアルで、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメの3匹の中から1匹を選ぶことになります。この3匹は野生でもゲットすることが出来るので、好きなポケモンを選んで冒険のお供にしましょう!

また、このチュートリアルでは裏技でピカチュウを出現させる方法が存在します!



チュートリアルでピカチュウを出現させる方法


「御三家ポケモンが出現しても捕獲せず、50mほど歩いて再度、御三家を出現させる」を4回繰り返すことで、御三家+ピカチュウが出現するようになります。


ポケモンGOは他のソシャゲでお馴染みの「リセマラ」は存在しません。フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、ピカチュウの4匹の中から好きなポケモンを選んでゲットしましょう!



ポケモンを乱獲してトレーナーレベル(TL)を5に上げる


序盤はひたすらポケモンを捕まえて、トレーナーレベル(TL)上げに専念にしましょう。TL5になるとジム戦に挑戦出来るようになり、遊びの幅がグンと広がります。



ポケストップでモンスターボールを入手

ポケモンGOでは、町中に点在するポケストップから、モンスターボールなどのアイテムを入手することができます。一度アイテムを回収したポケストップは5分待つことで再度アイテム回収を行うことが出来るので、ポケストップを見つけたらどんどんアイテムをゲットしよう!


序盤はモンスターボールしか手に入れることが出来ませんが、TLが上がるとスーパーボールやハイパーボールなどの上位アイテムも入手可能です。






「付近のようす」を調べて近くにいるポケモンをゲット

モンスターボールをたっぷり回収したら近くにいるポケモンを捕まえてどんどんTLを上げていきましょう。フィールド画面右下のアイコンをタップすると「付近のようす」を調べることが出来るので、近くのポケストップアイコンをタップして足跡を調べ、フィールドについた足跡を目指して移動しましょう。



ポケモン頻出スポット

ポケモンは住宅エリアではなく、公園や駅付近に頻繁に出現する傾向があるので、散歩がてら自宅近くのポケモン頻出スポットを探してみましょう。



ポケモンの出現率増加アイテム

「おこう」と「ルアーモジュール」には、ポケモンを呼び寄せる効果があります。


「おこう」

おこうを使用した場所に、近くにいるポケモンとは別のポケモンをランダムで出現させる。

効果時間:30分

効果範囲:使用プレーヤー


「ルアーモジュール」

ポケストップに設置することで、近くにいないポケモンを呼び寄せることができる。

効果時間:30分

効果範囲:周辺プレーヤー


どちらもショップで購入するか、レベルアップの報酬で入手可能。



序盤はポケモンのレベルを上げない

ポケモンを捕まえた後にレベルを上げたくなると思いますが、ポケモンのレベル上げに必要な「ポケモンのアメ」と「ほしのすな」はとても貴重なので、まずはTLを上げることに集中しましょう。

TLを上げることで、野生で出現するポケモンのレベルも上がっていくので後の育成の手間を省くことができます。


ポケモンをゲットするコツ


モンスターボールを投げる際にボールに「カーブ」をかけたり、ポケモンの中心にボールを当てると「EXCELLENT」や「GREAT」と表示されます。これらが表示されると通常よりも捕獲率がアップし、捕まえた時には普段よりも多くのXPがもらえるようになります。序盤からこのボーナスを狙って早い段階でコツを投げ方のコツを掴みましょう!



効率の良いトレーナーレベルの上げ方

TL5になるとチームの色を選択することができるようになり、ジムバトル、レイドバトルが開放されますが、手持ちのポケモンを強化していない状態では勝つことは難しいです。トレーナーレベルを上げることで、野生で出てくるポケモンのレベルが上がり、手持ちポケモンのレベル上限も開放されていきます。強くなるためにはトレーナーレベルを上げることが最も重要なので焦らずじっくり上げていきましょう!



しあわせタマゴを使う

「しあわせタマゴ」には、使用後30分間もらえるXPを2倍にする効果があります。レベル上げをする際は「しあわせタマゴ」を使いトレーナーのレベル上げの効率を高めましょう。



進化マラソンをする

捕まえたポケモンを進化させることで500XPを獲得することが出来ます。進化させやすいポケモンを捕まえて大量に進化させることで一度に多くのXPを獲得することが出来ます。

ポケモンを進化させるには、進化させたいポケモンのアメが必要になるので、博士にポケモンを送ってポケモンのアメをもらいましょう。


進化マラソンに最もオススメのポケモンはポッポで、最高効率で進化させていくと30分で35000ものXPを獲得可能。



輪っかのついたポケストップを回す

今まで一度も回したことのないポケストップには輪っかが表示されています。輪っかがついたポケストップを回すと250XP獲得できるので、出先などで見つけた場合はどんどん訪れて回しましょう。


デイリーボーナス

ポケストップを回す、ポケモンを捕まえることで一日の最初の一回だけそれぞれ500XPずつ合計1000XPがもらえます。また、デイリーボーナスを毎日欠かさず得ることで、7日目にはそれぞれ2000XPずつもらえるようになるので、一週間で合計10000XP獲得することができます。1日でもデイリーボーナスを逃すと1日目からやり直しとなってしまうので注意が必要です。





トレーナーレベル上限の40までの道のりは果てしないように思えますが、毎日欠かさずポケモンを捕まえる。ポケストップを回すだけでも確実にXPは加算されていきます。
また歩くことで、日頃の運動不足が解消されるという体にも嬉しいメリットがあるので、普段歩かないような場所へ趣きお気入りのポケモンを見つけるなど楽しみながら遊びの幅をじっくり広げて行きましょう!


ツイッターでのみんなの反応













掲示板でのみんなの反応


9名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016/07/23(土)04:39:37.98ID:gV5dYtKQ0.net
キャラが家から一歩も動かないんだけど壊れてるの




11名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016/07/23(土)08:35:17.00ID:Z8qyVMBs0.net
>>9

スマートフォンの位置と地図が連動しているようなので、スマートフォンを持ったまま玄関を出て色々歩いてみると面白いよ♪




22名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016/07/23(土)16:15:58.69ID:DE7AHmfp0.net
時々繋がらない時があるけど何故?
3チームあるけどどれに入るのが良い?
ポケストップはどれくらいの密度であるの?比較的多い場所は?




23名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016/07/23(土)16:49:44.78ID:aJcqYgyN0.net
ポケストは田舎になるほど少ない




24名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016/07/23(土)17:04:54.28ID:BLaqYRiU0.net[1/4]
田舎のジムは狙い目。
都会のジムは激戦区だから回復薬消費して経験値稼ぐだけの場所。効率悪い。




26名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016/07/23(土)17:48:15.20ID:QPgEOWgA0.net
コレの通信量ってどのぐらい?




31名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016/07/23(土)18:22:34.15ID:vb5qNCCY0.net[2/2]
>>26
測ってないけど規制で低速中の俺でも少し待つくらいで出来るからそう多くないんじゃ?




27名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016/07/23(土)17:55:46.12ID:9W+0+Mp70.net[1/2]
無所属のジム以外は、ダブったポケモンを博士に
送り付ける事が出来ないの?

だったら今後、ますます送れなくなるんだけど?




28名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016/07/23(土)18:01:35.78ID:BLaqYRiU0.net[2/4]
>>27
意味がわかりません。ジムと博士に送るのは関係無い。
ポケモンのステータス最下部からいつでも送れる




41名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016/07/23(土)22:05:24.33ID:mLjTvW/T0.net




1001オススメ記事@\(^o^)/2019/04/12 22:01:00 ID:pokegogo