【ポケモンGO】初心者&復帰勢がジムバトルで勝つ方法を解説!


ポケモンGOの醍醐味といえばやはりバトル!まだまだ序盤で叩けるポケモンが揃っていない初心者や復帰勢のトレーナーがリリース直後からポケモンGOをプレイしている上級者達と戦うのは圧倒的に不利な気がしますが、今回はそういった初心者トレーナーの方でも上級者と対等に戦える方法をご紹介します!



初心者がジムバトルで勝つためにはまずは準備が大切!


ジムバトルに挑む前にパーティーを編成しましょう。バトル開始前にジムに配置されたポケモンを確認して弱点をつけるポケモンや、相手の攻撃に対して耐性を持っているポケモンをパーティーに編成しましょう!


ポケモンを編成する上で最も重要なのは、敵チームの先鋒に対して有利なポケモンを先頭に編成することです!


例えば、先鋒が「ほのおタイプ」の場合は、パーティー先頭に「みずタイプ」のポケモンを編成して相手の攻撃を弱体化しつつ、こちらは効果抜群のダメージを与え続けることが出来るのでバトルを圧倒的に有利に進めることが出来ます。



タイプ相性表


※『ポケットモンスターX・Y』公式サイトより引用。『ポケモンGO』では「こうかがない」が存在しない。


ジムで勝利するための戦い方『防御編』


ジムバトルで勝つためには、相手の攻撃を回避しながらこちらの攻撃を仕掛けていく必要がありいます。回避は相手の攻撃が当たるタイミングに合わせて画面を左右にスワイプすることで行うことが出来ますが、わざによって回避できるタイミングが異なるため、まずはこのタイミングを見極める練習から始めましょう!


なかなかシビヤなタイミングなので、ジムバトル未経験の初心者トレーナーの方は難しく感じるかもしれませんが、回避に成功すると相手の攻撃を75%も軽減できるため、回避は必須テクニックです!ひたすらジムバトルをこなしてタイミングを掴み、しっかりと相手のわざを回避して勝利につなげましょう。



ジムで勝利するための戦い方『攻撃編』


ジムバトルでは、画面タップでわざを発動出来るので、連続タップするだけでも相手にダメージを与えることが出来ますが、攻撃を連続で繰り出していると相手の攻撃を回避することが出来ず、同レベル以上のポケモンとバトルした際には確実に競り負けてしまいます。


高レベルのジムなど格上相手の場合は特に回避が重要になってくるため、最初から回避を前提に考えて、その上でこちらの手数を増やしていきましょう。



わざを出すタイミング


ポケモンGOのジムバトルでポケモンが使えるわざには、ゲージなしいつでも使える『わざ1』とゲージを貯める必要がある『わざ2』があります。


前述した通り、ゲージの貯めが必要ない『わざ1』での攻撃回数が圧倒的に多いため、ジムバトルでは、いかに『わざ1』で相手にダメージを与えるかが要求されます。


相手に効率よくダメージを与えるために、ジムの防衛側のポケモンの相性を見極め、効果ばつぐんで相手にダメージを与えることができる『わざ1』で攻撃することを心がけましょう。


ゲージ技の『わざ2』は隙が大きいぶんより多くのダメージを与えることができるので、トドメやダメ押しの一発として使うとより効果的です。


ジムで勝利するための戦い方『補助編』


ジムバトルでは、バトル中にポケモンの入れ変えを行うことで受けるダメージを最小限に抑えることができます。


例えば、ジムに「くさタイプ」と「みずタイプ」のポケモンが並んでいる場合は、「ほのおタイプ」で「くさタイプ」を倒した後に、「みずタイプ」のポケモンが出てきて不利な戦いを強いられることになりますが、このタイミングで「みずタイプ」に有利なポケモンに入れ替えることで、無駄にダメージを与えられることを防ぐことが出来ます。


ポケモンを入れ替えるタイミングは相手のポケモンを倒した直後か、ゲージが溜まっている場合はゲージを消費した直後に入れ替えるようにするロスを減らすことが出来ます。


ポケモンを交代させるタイミングも勝利へ近づく一歩になるので、必ず行いましょう。



ジムで勝利するための戦い方『まとめ』


熟練トレーナーたちが築き上げた高レベルジムの攻略は初心者トレーナーには難しく感じるかもしれませんが、基本的には相性さえ熟知していれば格上のポケモン相手にでもある程度戦うことができ、ジムの名声を下げることができます。


TLが上がってくると手持ちポケモンにもバリエーションが出てくるので、戦略やパーティ構成のパターンが増えてジムバトルの楽しみはどんどん広がっていきます。


ジムバトルだけではなく、レイドバトルにも積極的に参加して強いポケモンをゲットしてジム攻略やジム防衛に活かしていきましょう!




ツイッターでのみんなの反応











1001オススメ記事@\(^o^)/2019/05/07 22:01:00 ID:pokegogo